dustyのロードバイク日記

自転車関連のことについて書き留める備忘録的な何か

2022 AR日本橋 BRM1009 中山道リターン600をDNFした経緯

超久しぶりの更新です。内容はタイトルの通りです。 Twitterに書こうと思っていたのですが、長くなってしまいそうだったのでこちらでどのようにしてDNFに至ったのかの具体的な報告をできればと思い筆を執りました。 せっかくですので、DNFを決意したところだ…

初ブルべを完走して感じたこと~AJ神奈川 2020 BRM321 都筑200を終えて~

2020年3月21日に開催されたAJ神奈川主催のBRM321 都筑200にてブルべデビューを飾り、そして無事に完走することができました。 ちょうど1年前、120kmそこそこの箱根駅伝の往路で屈辱のDNFを味わいましたが、その時のことを思うとよくここまで進歩したなと感慨…

自転車沼は想像を遥かに超えて深かった… ~ローラー台導入の検討~

まさか自分がここまで自転車にのめりこむとは昨年5月にクロスバイクを買ったときには思いもしなかったです。 クロスバイクを買ったときの私は運動不足解消、旅行先でのちょっとした距離の移動手段に使えたら楽だし気持ちいいし最高だなぁくらいにしか考えて…

自転車始めて初めてのDNF。反省いっぱいの箱根駅伝ツーリング。

ロードバイクを購入して半年・・・ なんだかんだ言いつつ順調な自転車ライフだったと思います。 1月には目標には届かなかったものの約10時間で平地の160kmを走破し、山があるとはいえ、今更100kmそこそこのライドで苦戦することはないだろうという慢心があっ…

センチュリーライドを完走して感じたこと

年明けの連休初日に前回のブログで予告した通り、センチュリーライドを敢行してきました。 千葉の成東駅を起点とし、126号経由で千葉へ向かい、その後は海浜大通りに向かいそのまま357号へ合流し、晴海からそのまま東京駅へ向かうルートで向かいました。 357…

新年になったので現在のロードバイク関連の予定を整理してみた

皆さま明けましておめでとうございます! ということで、2019年になりました。 ロードバイクが納車されて丸4ヶ月経過し、走行距離は1100kmを越え、ネットで色んなツーリングコースやイベントの知識を得て走りたいところが順調に増えてきており、私のロードバ…

I can go… as far as I want !

"I can go… as far as I want !" これは私が自転車に乗る上でとても大切にしている言葉です。いわば座右の銘ってやつですね。 直訳すると"私は行くことができます。私が欲する限り。"となります。もうちょいそれっぽく訳すなら"私が望む限り、私はどこまでも…

鈴鹿エンデューロを終えて…

11月9日に行われました鈴鹿エンデューロ。 初めてのサイクルイベントでしたが無事故で生還することができました。 www.youtube.com www.youtube.com ※最終スティントは動画がクラッシュしていたため業者に修復依頼中です。 イベントの感想としては最高の一言…

【注意】Bryton RiderシリーズをPCに繋ぐ時の注意点

こんばんは。 鈴鹿エンデューロまで目の前ということで、今回のイベントではレースのフル動画を作りたいと考えていて、その中で「他の動画のように速度やケイデンスを表示したい!」と思いまして色々調べた結果、ガーミン用の動画編集ソフトを流用できそうだ…

鈴鹿エンデューロの参加証届きました!

11月10日開催の鈴鹿エンデューロの参加証が届きました! 管理人は4時間ロードソロにエントリーしています。 管理人にとって初めてのサイクルイベントです。 実は管理人がロードバイクを買った元々の理由は鈴鹿エンデューロに出るためというのが一つあります…

【衝撃】管理人1ヶ月半の間ピンディングを半挿し状態で使い続けていた

今回はタイトルにあります通りかなりショッキングというか恥ずかしい出来事を… ロードバイクを1ヶ月半前に購入し、その際に初めてのピンディングペダルも導入しました。 シューズはフィジークのM6B、ペダルはシマノの両面SPDペダルのPD-M530でした。 ピンデ…

GPSマップ端末 ガーミン eTrex 20x買っちゃう!?

ロードバイクを買ってからというもの、自分の中での理想の1台を完成させ、楽しいロードバイク生活を送るためになかなかの勢いで金を注ぎ込んでいます。趣味なので採算度外視です。 その辺りのことの詳細に関しては今後機会があれば触れるとして、今回はそん…

ロードバイク1台目は予算とデザインだけで決めていい

私がウィリエールのGTRを購入するまではそれはもう散々悩みました。 私がロードバイクを買おうと思った理由は"クロスよりも気持ちよく走りたい"という思いからです。 したがって、ロードバイクの形をしてればなんでも良かった…というわけでもなくクロスバイ…

ブログ立ち上げ&愛車紹介

クロスバイクを買って趣味として自転車に乗り始めて半年、そこからスポーツ自転車の魅力にどハマりしてロードバイクを購入して1ヶ月ちょいが経過したところで自分自身への備忘録として新たにロードバイクのブログを立ち上げました〜 ロングライドやイベント…