dustyのロードバイク日記

自転車関連のことについて書き留める備忘録的な何か

ロードバイク1台目は予算とデザインだけで決めていい

私がウィリエールのGTRを購入するまではそれはもう散々悩みました。

私がロードバイクを買おうと思った理由は"クロスよりも気持ちよく走りたい"という思いからです。

したがって、ロードバイクの形をしてればなんでも良かった…というわけでもなくクロスバイクからのそれなりの変化を感じたかったのでスペックや相性というものには悩み抜きました。

しかし、最終的にはほとんどデザインだけで決めたと言っても過言ではありません。

 

ではなぜそうなったのか…

 

大雑把なスペックの違いはこだわる必要はあっても細かいスペックの違いは自分が乗ってみないとわからないからです。

 

ロードバイクを買う上で一番最初に決めるのは予算ですよね。

ロードバイクで予算を決めるということは大雑把なスペックを決めるということになります。

 

ロードバイクの大雑把なスペックは、

・素材(クロモリ、アルミ、カーボン)

・コンポグレード(ブレーキ、ギアパーツ)

 

この二つについての詳細はググればいくらでも出てくるので省略しますが、1台目のロードバイクのスペックはこの2点さえ決めてしまえばあとはデザインの直感で決めればいいと思います。

基本的に素材とコンポグレードが同程度の場合、メーカーが違っても価格はほとんど同じです。(ジャイアントやメリダ等一部メーカーは例外がありますが)

 

ここまでは自分がロードバイクに求めるコンセプトさえあればロードバイク初心者でも比較的簡単に決めることができます。

私がつまづいたのはその先、「素材、コンポグレードは同じでもどのメーカーの自転車が一番性能がいいのか…」と考え始めてしまったことです。

しかし、メーカーごとの違いやそれに対する相性があったとしても微々たるものですし、ロードバイクを初めて買う人がそこまで具体的に自分の体や求めているフィーリングにあったフレームを試乗なしで探し当てるというのはまず不可能です。

 

店員さんに聞いても同じことです。店員さんがアドバイスできるのはせいぜい予算決めまででそれ以上のアドバイスは実際に店員さん自身がその自転車に乗ってない限りはあまり意味があるとは思えません。

 

ですのでロードバイク1台目の初心者さんは予算(素材とコンポグレード)さえ決めてしまったら後は"各メーカーサイトをよく見て"自分が好きなデザインの自転車を見つけてきましょう!

 

ここで一つアドバイスですが、間違ってもめんどくさいからと言って自分でメーカーサイトを調べずに適当に自転車屋さんに行って店員さんに「オススメはどれですか?」と聞くのはやめておきましょう。

店員さんにオススメを聴くと大体コスパのいい自転車を勧めてくると思いますが、コレは危険だと私は思います。コスパというものには"デザイン"という概念が全くないためです。

ロードバイクで大事なのは性能です。なのでコスパを重視する姿勢はわかります。しかし、性能と同じくらいデザインも大事です。

ロードバイクはピンキリとは言え最低でも10万弱する高価な買い物です。必然的に長い付き合いになります。だからこそ自分が心から愛せそうな自転車を買うべきです。そのためにはデザインはとても重要になってきます。

ですが先ほども言ったようにコスパのいい自転車というのにはデザインはガン無視されています。

 

"デザインなんて乗ってるうちに好きになってくる"という意見もあるかと思いますし、その意見に関しては私も同意しますが、その選択肢には好きになれないあるいは興味がわかないという場合もあるかもしれないというリスクを背負うことになりますよね。

そんな無駄なリスクを冒すからないら最初から自分が選びに選んでそのデザインに惚れ込んだ自転車を買った方が安心だと思いませんか?

 

金をケチってデザインを妥協した場合、買った時は「お得に買えた!」と満足できますが、2,3ヶ月後とそれ以降は「デザインがなぁ…」と不満が出てきて買い替えるまでずっと引きずることになるかと思います。

逆に金を使って自分が気に入ったデザインの自転車を買った場合買った時こそ「うわぁ、しばらく大変だなぁ」となりますが、2,3ヶ月(あるいはその時の出費の影響がなくなるくらいの時間が経過)した頃にはそんな不安は無くなっていると思います。

 

金は使えば無くなってしまうためその時は後悔しても、金自体は手元にないわけですからしばらくすれば気にならなくなります。

ところが金を対価に手に入れる"モノ"は自分の手元に残りますから変に妥協すると尾を引くことになります。

ですのでロードバイクを買う時は"コスパ"という言葉に惑わされずに本当に自分が欲しいと思う一台を探してみてください!

 

私はGTRを買う上でその辺りの妥協は一切しなかったので金こそ使いましたが買えて本当に良かったなと思っています。

これからロードバイクを買おうとしてる皆さんにステキな一台との出会いがありますように祈っております。