dustyのロードバイク日記

自転車関連のことについて書き留める備忘録的な何か

新年になったので現在のロードバイク関連の予定を整理してみた

皆さま明けましておめでとうございます!

 

ということで、2019年になりました。

ロードバイクが納車されて丸4ヶ月経過し、走行距離は1100kmを越え、ネットで色んなツーリングコースやイベントの知識を得て走りたいところが順調に増えてきており、私のロードバイクライフも今年からいよいよ本番っといった感じなのかなと思っています!

 

…ということで、今回はロードバイクでやろうと思っていることとそれをいつやる予定にしているのかを自分自身への整理の意味も込めて今自分が構想しているものを書き連ねてみることにしました。

 

1月成人の日連休

センチュリーライド挑戦

 

3月の連休もどき

箱根駅伝、椿ラインヒルクライム

 

ゴールデンウィーク

房総半島一周 〜Tour de BOSO〜

 

7月海の日連休

都民の森 or 渋峠ヒルクライム

 

9月8日?

ツール・ド ・ニッポン 富士山ロングライド

 

10月天皇即位による連休もどき

日光いろは坂中禅寺湖スカイライン、奥日光サイクリング

 

11月9日?

第20回 鈴鹿エンデューロ

 

 

以上が現段階での予定です。

あれ、おかしいな…?

2019年が始まったばかりだというのに既に今年の連休の予定がビッチリになっちゃったんですけど(白目)

ちなみに2月の連休はサッポロ雪まつり、お盆は帰省の予定ですので2019年の連休は完全に埋まっております。

あとは普通の土日の暇な時に近所での中距離サイクリングがちらほら入るのかなという印象です。

 

上から順に見ていきますと、まず早速今週末にセンチュリーライドに挑戦します!

千葉県は山武市にあります成東駅をスタート・ゴール、そして皇居を折り返し地点にした160kmです。

私のロードバイクライフの方針としてとにかく長距離をこなせるようになりたいのでこれはその第一歩みたいな感じですね。

 

3月の箱根駅伝は文字通りです(笑)

有給取って4連休にして挑戦する予定です。

このツーリングは観光+温泉リフレッシュ+GWの"房総半島一周の旅"に向けての連日に渡る自転車走行に対する予行演習とさまざまな理由を兼ねている結構重要な意味合いを持つツーリングだったりします。

f:id:dusty_kitten:20190106220633p:image

一部自転車で通れないところは迂回しつつ走ります。実は既に旅館を確保しておりますので往路をゴールしたあとは至福の余暇を過ごす予定。

f:id:dusty_kitten:20190106220641j:image

中日に芦ノ湖観光と同時にせっかくそこまで行くので椿ラインヒルクライムも一緒に片付けてしまう予定です(笑)

f:id:dusty_kitten:20190106220703j:image

f:id:dusty_kitten:20190106220712j:image

そして次の日に復路を走って帰宅します。

箱根駅伝やって中日は観光サイクリングかと思えばヒルクライムに挑戦するって私もだいぶん毒されてるなと思いました、はい(白目)

ていうか、千葉に本格的なヒルクライムできるところが少ないのが悪いのです(苦笑)

実行時期は3月下旬とサイクリング、観光、リフレッシュをするにはうってつけの時期なので実はめちゃくちゃ楽しみにしてたりします。

 

ゴールデンウィークは今年のメインイベントとも言える房総半島一周の旅、Tour de BOSOです。総工程距離約420kmを6日間に渡って行う予定です。

f:id:dusty_kitten:20190106221746j:image

房総半島側に関してはほとんど行ったことがないためその観光も兼ねてます。

これを達成できたらどんな景色が見えるのか今からとても楽しみです。

今後のロードバイクライフに大きな影響を与えるライドになるのではないかと思います。

 

6月は連休がないので7月に飛びます。

実は元々、季節的なこともあり三浦半島一周を考えていたのですが、AJ神奈川さんが主催している200kmブルベで三浦半島一周をするブルベが開催されているみたいなので来年それに挑戦することで代用することにしました。

7月の現在の選択肢は脱初心者への登竜門とされる関東のヒルクライムの名所である"都民の森"かロードバイク乗りなら誰しも憧れる場所の一つである"渋峠"で迷っています。

f:id:dusty_kitten:20190106223109j:image

f:id:dusty_kitten:20190106223122j:image

行きたいのは断然渋峠なのですが、色々とネックがありまして…

実は、私とほぼ同じタイミングでロードバイクを始めた地元の友人がいるのですが、その友人と出来れば一緒に行きたいという思いがあり、それがどうも今年中には叶いそうにないというのが最大の理由です。

もう一つは、単純に遠征費が都民の森より若干かさんでしまう点です(笑)

今年の予算委員会、毎月のようにロードの遠征や旅行があるおかげで貯金する額を引くとかなりカツカツのため節約できるのであればちょっとでも節約したいんですよね(もちろんやりたいこと、行きたいところを極力我慢しない範囲内で)。

都民の森も行きたいとは思ってる場所ですし、都民の森→渋峠の方が自転車乗りが歩む道としても自然でいいかなと思っていますのでそういう意味では今のところは都民の森に気持ちが傾いてますがまだ半年も先のことなのでどうなるかはわかりません!(白目)

 

8月はお盆帰省のため9月へ飛びます。

9月はイベント系のため連休ではなく普通の土日です。

9月はロードバイクが納車される以前から注目していたイベントであるツール・ド・ニッポン 富士山ロングライドです。

f:id:dusty_kitten:20190106224501j:image

昨年、鈴鹿エンデューロ参加をきっかけにロードバイクを買った私ですがその鈴鹿エンデューロを調べたのとほぼ同時にネットサーフィンで知ったイベントになります。

イベント内容的に"日本人"、"遠征圏内"、"ロードバイク持ち"の条件を満たしていて出ないなんて有り得ないでしょ!て私が勝手に思っていたりしてます(笑)

距離は120kmほどで時間もゆとりがあるのでこちらもかなり楽しいイベントになりそうです!

せっかくなので前日にスタート地点である山中湖でキャンプでもしようかなと画策中です(笑)

 

9月後半の連休は東京ゲームショウに充てる予定ですので10月へ突入します。

10月は満を辞して日光いろは坂です。

f:id:dusty_kitten:20190106230347j:image

実は私、一昨年の11月に行ったことがあるのですがその際は東照宮あたりは見頃だったのでしたが、いろは坂中禅寺湖は既に落ちきっていました。

ですのでそのリベンジを込めてのツーリングです!

いろは坂を登った後は続けざまにそのまま中禅寺湖スカイラインに突入するという暴挙に出ます。中禅寺湖スカイラインを登りきったら道は終わるので達成感倍増していいだろうなぁと思って付けました(笑)

実際にやるかどうかはその時次第でしょうが。

f:id:dusty_kitten:20190106230404j:image

蛇足ですが、この時も中禅寺湖でキャンプするのがいいなぁと思ってたりしますが中禅寺湖車中泊対応のキャンプ場がないため、テントを購入してしまおうか絶賛迷い中です。

 

11月もイベント系のため普通の土日です。

昨年参加させていただいた鈴鹿エンデューロに今年も参加したいと考えています。

f:id:dusty_kitten:20190106232622j:image

f:id:dusty_kitten:20190106232729j:image

昨年は風が強いのが辛かったものの本当に素晴らしいイベントで感無量でした!

また、千葉↔︎鈴鹿の長距離ドライブも何気に超楽しかったのでそういう意味でも楽しみなのですがネックがありまして…

ウチの会社、祝日があった時に振り返るように土曜出勤があるのですがまさにその土曜出勤の日が鈴鹿エンデューロの開催日に当たりそうなんですよねぇ…

鈴鹿エンデューロの日程はまだ発表されてないのですが、もし想定通りの日に来てしまうと有給を日曜を挟んで"3日"も取らないといけなくなるんですよねぇ…

そうなるとこう…取りづらいんですよねぇ、雰囲気的に…

ダメとは言われないでしょうし内1日は土曜出勤の日なので実際そこまで大きな痛手にはならないのですが、一気に3日ていうのは心象的に…こう…ね…

そこは自分の図太さ次第ですね(白目)

 

と言った感じですね!

今年の方針としてはいろんなシチュエーションを経験しながらロードバイクを目一杯楽しみながら自力をつけていこうという風に考えてはいたのですが、特に深く考えずに季節やタイミング、自分の実力を考慮しながらあとは行きたい場所を組み込んだだけなのですが、連日のロングライドやヒルクライム等色んなシチュエーションのライドがかなりバランス良く組み込まれているんじゃないかなと思っていて結構気に入ってたりします。

千葉はもともとヒルクライムポイントを探すのに困るくらい平坦なので、平坦の経験値は普段のポタリングで十分です、はい(白目)

 

改めて書き連ねてみるとなんていうかこう、アガッてきますね(笑)

さて、まずは今週末のセンチュリーライドです。

この冬はこれまでは比較的暖かく過ごしやすい状態が続いていましたが今週は千葉でも氷点下予想などかなり冷え込むようです…

ということで、そもそも朝早起きして家から出られるのかどうかというところから闘いは始まりそうです…(汗)

なんとか頑張りたいと思います!

 

ではまたいずれ…