dustyのロードバイク日記

自転車関連のことについて書き留める備忘録的な何か

自転車沼は想像を遥かに超えて深かった… ~ローラー台導入の検討~

まさか自分がここまで自転車にのめりこむとは昨年5月にクロスバイクを買ったときには思いもしなかったです。


クロスバイクを買ったときの私は運動不足解消、旅行先でのちょっとした距離の移動手段に使えたら楽だし気持ちいいし最高だなぁくらいにしか考えていなかったのですが、気づけばわざわざロードを買ってまで鈴鹿エンデューロに出たり、”ブルベに参加したい!ツールドおきなわの本島1周サイクリングに参加して完走したい!”と思うようになり、旅行に関しては自転車が”移動手段”ではなく”自転車こそが目的そのものでむしろ観光はそのついで”に成り代わっている始末です(汗)

そしてついにはローラー台にすら手を出そうとしているのです。


タイトルにありますように、今私は固定ローラー台の導入を検討しています。

ローラー台の存在はロードに乗り始めて少ししたくらいに知りましたが、そのときは「ふぅーん。こんなのがあるんだぁ。ま、自分はレース趣向じゃないし関係のない世界だなぁ。つか置き場所ねぇし。」と思っていました。

そんなある日、某自転車漫画の作者のツイッターでその作者のSTRAVA記録がTLに流れてきたのですが、それは今自転車乗りの間でブームになっているZwiftの走行記録でした。
詳細はググればすぐに出てくると思いますので割愛しますが、ローラー台を使用してヴァーチャル空間で他のユーザーと一緒にオンラインサイクリングが出来るアプリです。
まずこれでローラー台に対して興味が少しずつ沸いてきました。

f:id:dusty_kitten:20190402200349j:plain

 

そしてそしてしばらく時が経ちロードに乗りなれてそれなりにツーリングもこなしてきた時にローラー台の必要性をまざまざと感じるようになりました。

まず、ツーリング中に他の方とすれ違うと必ずといっていいほど置いていかれます。
誰かに追いついた記憶がほとんどないです。

レースの上位入賞できるほど速くなりたいとは思っていないのですが、いかんせん今のままだと遅すぎて若干恥ずかしく思うくらいなのと将来的にブルベに参加するためには巡航スピードを上げないと苦しいなというのを感じていました。
単純に長距離に対する体力もありませんし、ペダリング技術も甘々です。


で、それらの課題を自分の中の今の目標レベル(30km/h巡航+200kmブルベ完走)にまで持っていこうと思うと、現在のように漠然と走りたいときにサイクリングしているだけでは到達できないのではないかと強く感じるようになりました。
では、走行頻度や距離を稼げばよいのでは?となりますがそう単純な問題でもないのです。
平日は仕事なので家に帰ると外は暗くなっており、時間もそこそこ遅いです。
一人暮らしで家事もあるし、翌日の仕事も控えていて帰ってきた時点でも結構くたくたです。また、そんな中でも1時間程度の周回コースを自分の中で作って走っているのですが、千葉の何も代わり映えしない夜の田舎の平野道を走っても正直面白みがあまりないので平日帰ってから外に走りに行く気がなかなか起きないのが実際のところです。


休日は他の趣味もあるし、単純に休みたい日もあるし、また走りたくても天候が悪いと結局走りにいけなかったりしますので毎週のように走れるわけではありません。

それらを考慮すると実際のところ月当たりの走行距離は200-300kmてところが現実ではないかと思います。自転車をやっている方からはまず”その程度の走行距離では速くなれない”と開口一番言われるでしょう。

また、サイクリングの場合、家に帰ってこなければいけないのでどうしてもペース配分を余裕目に見た低負荷の運動にせざる得ないというのも罠だったりします。
低負荷・長時間の運動はダイエットや運動不足解消にはもってこいですが、自身の運動能力を向上させるには高負荷・短時間の運動が必要といわれています。


その点、家でのローラー台トレーニングであれば帰りの心配が要らないので思いっきり負荷をかけられますし、ペダリングに関して色々試してみたりすることもできるので走力を上げたい自分には非常にぴったりなのです。
また先述のとおり疲れて家で休んでいるときでも、ちょっと休んで体力が回復してきたら「外に走りにいくほど疲労が回復してるわけではないけど、ゲームや動画を見るだけなのはなんか味気ないから軽く体を動かしたいなぁ」、あるいは日曜日の昼下がりくらいには「体力回復して走りたい気分だけど今から走ると夕方(or夜)になる・・・明日からまた仕事だけら無理できないから大人しくゲームでもしとくか」って時が結構あったりするのです。
ローラー台を導入するとこういった状況でもトレーニングすることができるので格段に効率が上がると思います。

そういった隙間時間を活用しての走力向上のためにローラー台が欲しいなぁというところでZwiftというアプリの存在ですのでやっぱりめちゃくちゃ欲しい気分にはなります。

 

そして、もう一つ大きな理由があります。

それは…

 

千葉に山がない…

 

ヒルクライム?何それおいしいの?

これが千葉県です…

ヒルクライムの練習がしたくても出来ないんです…

一応、鹿野山という山があるのですが内房になるので地味に遠いんです。

家の近くには坂はあれど連続して続く坂道が全くないためこれもブルベに挑戦するなら対策しなければならない案件です。

遠征しない限り、ヒルクライムの力がついてこないというのはなかなかの致命傷です…

 

そして、それが先日の箱根駅伝 往路のDNFに多少なりともつながりローラー台購入欲に拍車をかけ、今日に至るというわけです。

https://dusty-kitten.hatenadiary.jp/entry/2019/03/31/153405


まぁでも実際には色々とハードルがあるわけで・・・
まず私は借り上げ社宅でアパート住まいのため騒音問題を考えなければならないのとZwift対応のローラー台でなければならないという制約があるので選択肢はダイレクトドライブ方式のローラー台になるのですが、これがまあ高い(白目)
ちゃんとしたものを買おうと思うと、ざっと10万円かかります。

 

昨年から貯金を始めたのにも関わらず、ロードの遠征で小旅行の回数が多くなっているため固定生活費を除いたお金の資金繰り(主に娯楽系)がやばいと言う中での10万円はかなりキツイのが正直なところ・・・
決して出せない金額ではないですが、それなら前から欲しいと思ってるものもあるのでむしろそっちにまわさなければならないお金だったりするので非常に悩んでいます。
文章をちゃちゃちゃっと書くためにノートPC欲しいなぁと思ってたり、ウォークマンiPhoneの挙動がたまに怪しいときがあるからそろそろ買い換えたいなと思っていたり、今はBDレコーダー内臓テレビだけど4K、HDRなくてゲームとかにも微妙だし、レコーダー機能も微妙だからテレビは4K・HDR対応で、レコーダーもいっそのこと内臓じゃなくて専用のを買いたいなぁとか思ってたり色々あるのです・・・
10万出せばこの3つのうちどれかは1つは交換可能なのです。と思うとなかなか踏ん切りがつきません。

 

もうひとつは置き場所です。

今は会社の借り上げ社宅で6畳2間+DKの2DKに住んでいますが、一人暮らしなので間のふすまを取っ払って仮想12畳1部屋にしていますが、ハンコン(レースゲーム用のハンドル)やそこそこ大きめのゲーミングPC、各種ゲーム機、本棚、鏡で本当に置く場所がないんです・・・

f:id:dusty_kitten:20190402210051j:image

強いて言うなら押し入れの前を犠牲にできるならという感じです・・・

f:id:dusty_kitten:20190402210036j:image

 

ちなみに今ロードバイクはDKから和室側へ入るドアの前が空間になっていたためそこに収納しています。

f:id:dusty_kitten:20190402210114j:image

このドア、来た時から使う意味を見出せなかったので全く問題ありませんでしたが一応この時点で部屋の機能を犠牲にしている収納ですのでいかに現在の収納がいっぱいいっぱいかお分かりいただけるかと思います・・・

しかも今は田舎でこんな広い家に住めているから置けますが、将来転勤して引っ越しする場合、家賃が上がっても同レベルの広さの家にしか住めない(都会のワンルームなんてとてもじゃないけど無理。ローラーやろうものならそれ以外の全てをどかさなければ・・・)

 

 

なーんて買えない理由を羅列してしまっていますが、自分では薄々気づいてしまっているのです・・・

 

あ、この感じ... これもうそのうち堕ちる(買う)な...

 

Zwiftの存在を知って大体3か月くらいでしょうか。日増しに購買意欲が強くなっているんですよねー

購買意欲が強くなってきているということは、金や置き場所のデメリットよりもローラー台を買うことによって得られるメリットの方が大きいと考え始めてきているんですよね。

こうなってしまったらあとは”いつ”買うかと”何を”買うかという問題だけだと思います・・・

決心したわけではないですが真剣に購入資金を捻出できないかと電卓片手にああだこうだ考えているのでおそらくは買ってしまうでしょう。

 

ちなみに候補としては、

Tacx Neo SmartXPLOVA NOZAの二つが候補に挙がっています。

f:id:dusty_kitten:20190402204605j:plain

 

f:id:dusty_kitten:20190402204624j:plain

Neo Smart12万NOZA9万です。

性能はほぼ同じでNOZAは最近発売されたローラー台になります。10万越えが基本のダイレクトドライブ式の中で9万は破格です。無理して買おうとしてる私にとっては少しでも安く済ませたいところではあるのですが、安物買いの銭失いにならないかが凄く不安です。NOZAは性能と価格からみればコスパ最高なので各自転車メディアのインプレでは絶賛されていますがいかんせん発売したばかりなので品質に関しては未知数なため人柱になってしまわないかがかなり気がかりです・・・

それなら高い買い物で一生モノだし安心を3万円で買っておこうかという気持ちにもなっています。

 

まだ、ダイレクトドライブ方式を全て調べ漁ったわけではないのでもしかしたら私が知らない掘り出し物が眠っているかもしれませんし、予算・置き場所捻出の課題はありますのでゆっくり焦らず考えていこうと思います。

 

(まぁ、結局買うんでしょうけど・・・)

 

ということで、果たしてこのブログでローラー台購入の報告をする日が来るのか、来ないのか果たして・・・