dustyのロードバイク日記

自転車関連のことについて書き留める備忘録的な何か

鈴鹿エンデューロの参加証届きました!

11月10日開催の鈴鹿エンデューロの参加証が届きました!

f:id:dusty_kitten:20181102193729j:image

 

管理人は4時間ロードソロにエントリーしています。

管理人にとって初めてのサイクルイベントです。

f:id:dusty_kitten:20181102193740j:image

 

実は管理人がロードバイクを買った元々の理由は鈴鹿エンデューロに出るためというのが一つあります。

5月にクロスバイクを買って初めて乗った時にその素晴らしさに感動して、7月には100kmライドに挑戦するまでにハマりました。

そして100kmを走った数日後に私が世界一大好きなコースである鈴鹿サーキットを愛車で走りたいと思うようになりました。

 

当初はクロスバイクで参加しようと思ってたのですが、私のクロスバイクにはバーエンドバー が取り付けられていました。

バーエンドバー自体は許可されていたのですがブレーキをすぐにかけられるようにしておくようにという但し書きがありました。

 

これがどの程度のことを指しているのかが分からず、もしかしたらサブブレーキ付けてないと出れないかもしれないという心配が出てきました。

そんな時、鈴鹿エンデューロ以外のサイクルイベントを調べてみたらいい感じのイベントがたくさん出てきました。

 

最初は単なるトレーニング道具として始めた自転車でしたが"自転車を趣味にできる"と思い始めました。

となるとこれから色んなサイクルイベントに出ることも考えるとロードを買ってもいいかもしれない。ロード買えばクロスバイクの車両規定に悩む必要もないしと考え気づいた時にはロードを買っていました。

 

とまぁ、そういう経緯があった上での初サイクルイベント&大好きな鈴鹿サーキットという組み合わせなのでもう本当に本当に楽しみで仕方ありません!!

この日に合わせてロードバイクの装備も整えてきたので準備も万端です!

 

予定としては前日は有休を取っているのでレンタカーを借りて鈴鹿へ行って夕方から現地でゆっくりしてコンディションを整えて翌朝のスタートに備えることにしています。

 

初めてのサイクルイベントかつ規模も大規模なので安全には十二分に気をつけて楽しんできたいと思います!